ハッスル通信

祝・デビュー30周年! 8・27『やってやるって』
越中詩郎インタビュー(後編)

2009年8月21日

8・27『越中詩郎デビュー30周年記念 ハッスル外伝“やってやるって!!”』(後楽園ホール)の開催まで、あと1週間! 全対戦カードも決定し、記念大会に向けてやる気満々の越中詩郎に、われわれハッスルオフィシャル取材班は直撃インタビューを敢行! 激動の30年間を振り返りながら、記念大会に向けての熱い意気込みを語ってもらったぞ! 前編以上にシャウトしまくりの越中の“侍魂”をしっかり受け止めろって!!


■「裸で走ってるのは俺だけだからな」

――越中さんは、食事面とかで気を使われてたりされるんですか?
越中 そういうのはないね。食いたいもんを食うし、飲みたいもんを飲むしさ。ただ、丸々一日休むっていうのはないよな。必ずカラダを動かすようにはしてるよ。

――カラダを動かすっていうのは、ジムに行ってトレーニングされたりとか?
越中 いや、ジムっていうよりは、走るほうが俺は好きだな。特に夏なんかは、炎天下のもとで走るのがいいね。で、よく警察に怒られるんだよ(笑)。

――えっ!? それはどういうことですか?
越中 ほら、走ってるときに日焼けして、腕にTシャツの跡がつくのが嫌じゃない? だから、俺は上半身裸で走ってるんだけどさ。それで、皇居の周りを走ってると、警察に怒られるんだよ。俺はこんなに人相がいいのにな(笑)。

――でも、さすがに皇居の周りで上半身裸はまずいですよ(笑)。
越中 だから、しょっちゅう怒られるわけよ。そのたびに、「うるせえ!」って言い返してるんだけどさ。確かに、皇居の周りをランニングしてる人は多いんだけど、裸で走ってるのは俺だけだからな。しまいには、ピピーッて笛まで吹かれるしさ(笑)。

――切実な悩みですね(笑)。ちなみに、普段はどれくらい走られるんですか?
越中 調子が良ければ皇居(1周約5キロ)を2、3周ぐらい走るね。

――あっ、結構長い距離を走られるんですね。
越中 でも、腕に日焼けの跡が残るのが、俺は嫌なんだよ(笑)。


■「俺の中で夢はまだ諦めちゃいない」

――では、話のついでに、越中さんが今の世の中に腹を立ててることはありませんか?
越中 すべてとは言わないけど、今の若者に言いたいことがあるね。

――おっ、それはなんですか?
越中 今の若者は、なんでも言い訳する奴が多いよな。あいつが悪い、会社が悪い、親が悪い、世の中が悪い、ぜ〜んぶ人のせいにするだろ? ふざけるなって! おぅ。

――それはもう自分のせいなんだと?
越中 当たり前だよ! 人のせいにするなって! 事件を起こす奴らは、みんな人だったり、世の中のせいにするだろ? 彼女が自分のほうに振り向いてくれないからって、刃物を持って行って殺人を犯す。ふざけるな、甘えるな、この野郎! 俺が親父に感謝してるのは、俺らの小さい頃っていうのは、何か悪いことをするとすぐに手が飛んできたんだよね。今でも覚えてるんだけどさ、小学校で、午後のホームルームの時間に、誰かが手を挙げて「越中くんが掃除当番をサボりました!」って、先生に言うわけよ。そうすると、その当時の先生は、「立て!」って言うなり、俺の横っ面をボーンってぶん殴ってさ。そうすると、周りにもピーンとした緊張感が走るわけじゃん? それに、俺も先生に告げ口した奴を捕まえて「この野郎、先生に言いやがって!」ってやり返すわけでもないしね。

――いいところでバランスが取れていたんですよね。
越中 で、家に帰ったら帰ったで、親父に「今日、先生に殴られた」って言うと、「お前が悪いんだろ!」って、そこでまた親父にぶん殴られたからね(笑)。でも、俺は今になっても、親父、そして当時の先生には感謝してますよ。人に迷惑をかけたら、こうなるんだよっていうのを教えてくれたんだよね。だから、すべて自分のせいなんですよ。例えば、変な試合をしてお客から文句を言われても、言い訳は一切できないわけよ。それと、ハッスルで俺がふんどし一丁になって、「ガッカリした」っていうファンもいるみたいだけど、それも全部俺の責任だからね。それに、あのふんどし一丁になった姿も、越中詩郎なんだからさ。

――これまでの30年間の中で、引退を考えられたというのはありますか?
越中 それはないね。まだ夢を捨ててはいないと言うか、俺にはIWGPヘビー級王座を獲るっていう目標があるからさ。俺は今まで、ジュニアとタッグは獲ってるんだけど、ヘビーはまだ獲ってないからね。で、この3つを過去に獲ったのは高田(延彦)だけだって聞いたからさ。あいつには負けるわけにはいかねえからな(笑)。だから、俺の中で夢はまだ諦めちゃいないし、一発勝負ならまだなんとかなると思ってるからね。だから、今回の記念興行に、新日本から永田(裕志)が来るだろ。俺はあいつに言ってやりたいことがあるからさ。もちろんライガーにだって言いたいことはあるし、楽しみにしてくれってことですよ。

――ちなみに、越中さんの中で、あとどれくらいプロレスを続けていられると思われてますか?
越中 俺はもう生涯現役だと思ってるからね。だいたいさ、俺に対してトシを取ってるとか、なんだかんだ文句を言ってくる奴がいるけど、そういう奴に限って長くやるんだから。見ててみな。そういう奴に限って、男気がないんだから(笑)。で、話を戻すと、俺の周りの環境っていうのはホントいいからね。天龍源一郎、長州力、俺の先輩がまだバリバリで現役をやってるからさ。その二人の背中を見ながら、俺も「負けてたまるか!」っていう気持ちで頑張れるしね。

――では、最後に8・27『越中詩郎デビュー30周年記念 ハッスル外伝“やってやるって!!”』(後楽園ホール)に向けての意気込みをお願いします!
越中 今回、永田とライガーの二人と組むことになったけど、彼らの男気に感謝して、俺は試合に集中するってことだけですよ。当初は、お祭り騒ぎでワイワイやってもらいたいと思ってたりもしたんだけどさ、カードが決まってから「ちょっと待てよ」と。天龍、川田、TAJIRI、俺がひとりでぶっ潰してやろうと思ってるからね。そういう気持ちにさせてくれるメンバーが揃ったわけだしさ。とにかく、勝ちと内容にこだわりたいと思うし、まだまだサムライ・シローさんはバリバリに行くぜっていうところをみんなに見せたいね。【おわり】


▼8・27『越中詩郎デビュー30周年記念 ハッスル外伝“やってやるって!!”』(後楽園ホール)決定対戦カード


【第1やってやるって】
ハッスル仮面イエロー&KG
vs
大原はじめ&ザ・℃


【第2やってやるって】
坂田亘&小路晃
vs
大森隆男&安生洋二


【セミやってやるって】
平成維震軍選抜 X
vs
RG


【メインやってやるって】
越中詩郎&永田裕志&獣神サンダー・ライガー
vs
天龍源一郎&川田利明&TAJIRI

関連人物:越中詩郎
関連大会:越中詩郎デビュー30周年記念 ハッスル外伝“やってやるって!!”
関連ニュース:祝・デビュー30周年! 8・27『やってやるって』 越中詩郎インタビュー(前編)
チケット情報はこちら