ハッスル通信

「表彰台の一番高いところでハッスルポーズを決めたい!」
ハッスル代表で石井が『ジャパンクイーンズカップ2006』に出場

2006年3月24日

 女子レスリング界にハッスルが殴りこみをかける! 来週28日(火)に駒沢体育館で開催される女子レスリング大会『ジャパンクイーンズカップ2006』に、ハッスル代表として中京女子大出身の石井千恵選手の出場が決定した。石井は世間的にはこれからの選手であるが、『ジャパンクイーンズカップ2000』優勝、2005年全日本学生選手権準優勝等と戦績は目を見張るものがある。「オリンピックに出て、表彰台の一番高いところでハッスルポーズを決めたい!」(石井)。ハッスルポーズを世界に広めるために立ち上がった石井に要注目だ!


プロレスラーになりたかった
小さい頃の憧れは長与千種選手


――まずはレスリングを始めたきっかけを教えてください。

レスリングという競技を知らなかったんですけど、小さい頃からプロレスラーになりたかったんです。それで中学校のときに先生と進路相談をして、レスリング部のある北佐久農業高校を選びました。ただ、その高校はレスリングは強かったんですけど、レスリング部は男子しかいなかったんですよ(笑)

――えっ! じゃあその男子部員の中に交じってたんですか?

そうですね。でも、私が入部したときは女子が一人でしたが、後で後輩が入ってきて二人になりました。

――男子と一緒に練習して抵抗はなかったですか?

やっぱり体力は男子のほうがあるので、最初は練習についていけなかったんですけど、やってるうちに慣れてきました。

――プロレスラーになりたかったということですが、誰に憧れてたんですか?

GAEA JAPANの長与千種選手です。

――では、ハッスルを知るきっかけは何だったんですか?

プロレスラーになりたいってことを中京女子大の監督に伝えたら、紹介を受けました(笑)

――プロレスラーになりたいということについて、ご両親の反応は?

最初はちょっと反対されましたが、今は応援してくれています。

――まだちょっと先のことになると思いますが、リングネームはこうしたいとかありますか?

うーん…(しばし沈黙)…よくわかりません(笑)

――ハッスルでは、どういう試合を見せたいですか?

お客さんに、自分のやりたいことを伝えられるような試合をしたいと思います。

――メインをはれるぐらいの!?

メインじゃなくていいです(笑)

――なんでそんなに謙虚なんですか?

メインってそんなに凄いんですか?

――……

……

――えー、気を取り直して。今ハッスルでは、ハッスル軍、高田モンスター軍、鈴木家、坂田軍とありますが、どこの軍団に属したいですか?

ハッスル軍かモンスター軍です。もしハッスル軍に入ったら、ハッスル仮面みたいに大きく跳んだりしてみたいです。

――それは凄い! そういうアクロバティックな動きも出来るんですね。バク宙が出来たりとか。

いや出来ないですけど(笑)

――(大爆笑)。じゃあ跳ねられないじゃないですか!?

そうですね(笑)。ハッスル仮面みたいには動けないかもしれないですけど、他にもTAJIRI選手みたいな選手も凄いなって思います。

――女版TAJIRIを目指すと。それではモンスター軍だったらどういう活躍をしたいですか?

高田総統に仕えたいですね。ドクロンZ選手もあこがれているので、ああいう華麗な動きができる選手になれたらいいなって思っています。

オリンピックを目指して誰よりもハッスルし
世界の舞台でもハッスルポーズを決めたい!


――普段はどういう練習をされてるんですか?

今はアマレスの練習をしています。

――レスリングは誰に指導してもらってるんですか?

最近はPRIDE道場で、三宅靖志先生(アトランタオリンピック・レスリング日本代表)に教えてもらっています。

――関係者の間では“最強の道場主”という声もある三宅さんですが、練習でその三宅さんをフォールしたことありますか?

むしろ“ぎゃふん”と言わされてます(笑)

――来週開催の女子レスリング大会『ジャパンクイーンズカップ2006』に出場されるということですが、意気込みをお願いします。

誰よりもハッスルし、表彰台の一番高いところでハッスルポーズを決めたいと思います。 “打倒! 伊調馨”です。そしてオリンピックを目指して、世界の舞台でもハッスルポーズを決めたいと思います!

――素晴らしい! クリーンズカップには誰が出場されるんですか?

有名どころで言うと、伊調馨選手と井上佳子選手です。

――レベル的にはみなさん同じなんですか?

伊調選手が飛びぬけた状態で本命ですが、後輩の井上選手も強いんですよ。

――後輩には負けられないですね!

伊調選手も後輩なんですけど(笑)

――『ジャパンクイーンズカップ2006』に向けた必殺技はありますか?

三宅先生に教えていただいた凄い技があるんです! それは大会でのお楽しみということで。

――最後に、石井選手を応援してくれるファンに一言お願いします。

3月28日の『ジャパンクイーンズカップ2006』で必ず成果を出しますので、みなさん応援宜しくお願いします!